2017年 7月 の投稿一覧

東日本大震災 仙台で津波の被害が大きかった荒浜地区の今

私Ms.Cは東日本大震災当時、宮城県仙台市若林区荒浜地区に住んでいました。そして津波により地区が全滅しました。

私の家も津波で流出し、跡形も無く消えてしまいました。がれきの中から自分たちの荷物を見つけ出すことはできませんでした。何一つ。

メディアでは毎年、3月11日の約一週間前から東日本大震災が取り上げられ、当時の記録や証言が語られます。3月11日を過ぎると、メディアでは話題に取り上げらなくなります。世の中が切り替わった感じがして、それはそれでいいと感じます。

でも私は荒浜での暮し・あの日の出来事・亡くなった大切な人達のことは、片時も忘れることができません。

仙台市若林区荒浜地区で毎年3月11日に行われる慰霊祭の様子や、荒浜地区までのアクセス・震災遺構とされている荒浜小学校についてご紹介します。

続きを読む

出産祝い嬉しかったもの・金額・贈り方を現役ママがご紹介!

きょう私Ms.Cには3人の子供がいます。出産の度に出産祝いを頂き、全てに本当に感謝しています。毎回「ありがとう!嬉しい!可愛い~!」などと感激を現しています。

しかし!実際は「こんなの使わないし…。」という物が結構あるんです。本当に申し訳ないことですが、真実です。

相手が心から喜ぶ出産祝いを贈るには、相手との関係性を考えながら、気に入るデザインで・本当にニーズがあるものを選ぶ必要があります。

しかも、”本当にニーズがあるもの”は家庭によって違います。

出産祝い嬉しかったもの・金額を、6パターンの贈り方に沿って詳しく解説しながらご紹介します!

 

続きを読む

縁切り神社・寺の効果やいかに!?様々なスポットの歴史と共に解説

私Ms.Cは38歳の女性です。40年近くも生きていると、神頼みしたことの1つや2つは持っています。このサイトにいらっしゃった皆々様も、そうではないでしょうか?

縁切り神社・寺は、「縁を切る=新しい縁と出会う」と考え、縁切り・縁結びのどちらにも効果があるということをご存知でしょうか?

縁切り神社・寺は全国津々浦々に存在し、それぞれに深い歴史があります。その歴史も非常に興味をそそられる内容です。

ご一緒に、縁切り神社・寺は効果があるのか?あるのならば何故そう言えるのか?

また、全国にはどんな歴史を持った興味深い縁切り神社・寺があるのかを見ていきましょう!

 

続きを読む

納豆を毎日摂取すると肌がツルン!様々な効能とレシピを紹介

納豆は、あのネバりと匂いからして、いかにも体に良い雰囲気を醸し出しているが故に、特段調べてみようと考えない食品ですよね。

実は、納豆は卵や牛乳などの”完全食(栄養バランスが良くて・栄養豊富な食品)”と肩を並べる程の、栄養豊富な食品なんです!

冷蔵庫にあるという理由だけでほぼ毎日習慣的に食べているのなら、納豆の事を詳しく知って、より効果的に摂取しませんか?

納豆のどんな成分が女性の体にどんな影響を与えるのか?どんな食べ合わせをすればより良く摂取できるのか?をご紹介するのと同時に、逆に悪影響を与える部分についても考えていきます。

「納豆が大好きだけど、たまに飽きる。」
という方の為に、目からウロコの納豆アイディアレシピもご紹介しますよ!

 

続きを読む